ygenkiの日記

自己啓発本を読んで実行する30代おっさんの奮闘記です。

やっぱり。

おはようございます!ygenkiです!!

月曜日の朝、いかがお過ごしですか?

 

やっぱり休日、家族とゆったり過ごしているとブログの記事を作るのが出来ず、というよりサボってしまいました。

 

 

ホメオスタシス

 

 

僕の中のサボロー君が連れて来ます。

 

 

某学習塾のCMで出て来ますが、あのCMは核心をついていて納得そしてよく考えさせられるものだと僕は思っています。

 

心の向上心はホメオスタシスによって元に戻されるとお伝えしておりますが、色々な場面で心の安定を崩そうとする奴が出て来ます。

 

例えば、僕のようにサボってしまったら?と囁く奴、イラっとした時つい愚痴ったりぼやこうとする奴などです。こいつらに気分を振り回されないようにするには、そいつらが出てくることを理解した上で、そいつらに名前をつけてしまうというのです。

 

怒って愚痴ろうと思った時には「来たな?怒り虫め」とか、サボってしまおうと思ったら「サボロー君の友達にはなりませんよ!」と、いう具合です。

 

 

これは「スタンフォードの自分を変える教室 」(だいわ文庫)で学びました。

 

学んだ後にやってみるといい感じです!!

心を理解して、安定させると、様々なリズムが壊されずに効率よく行動できます!!

 

人間ですもの、怒ってしまう時だってサボろうと思ってしまう時だってありますよね!だからそれを理解してやるんです!

 

逆にいつも通り、その感情に対してなんで俺は怒ってるんだ!?とかなんであんな固い決意をしたのにサボってしまったんだ、俺は馬鹿か?と、思うと辛くないですか?

 

 

周りの人にそう言われると余計に腹が立ったり、あーだこーだ理由をつけて正当化しようとしたらしませんか?

 

 

それなんです!認めると気持ちが楽になるんです!!

 

今日はそれにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?自分の心と向き合って認めてあげる。これだけで随分気持ちが楽に普段よりワクワクウキウキした1日が過ごせるかと思います!!

 

 

それでは、今朝の更新はここまで。

Have a nice day:)

Laugh and Peace ☆

f:id:ygenki:20170724071918j:image