ygenkiの日記

自己啓発本を読んで実行する30代おっさんの奮闘記です。

どんよりとした朝に。

おはようございます!ygenkiです。

この週末はいかがお過ごしですか?

僕は職業柄、夏休みに入り大会運営で週末は仕事です。

 

価値の提供

 

仕事をして給料をもらう。これはサラリーマンはみんな同じ流れだとは思うのですが、仕事をしたからお金をもらうんですかね?

 

いや、お金は社会に何か価値を提供して初めて対価とし報酬を得られるのです。

 

では、収入を増やすためには自分が価値あるものを沢山提供できたら沢山の報酬を得られるはずです。

 

ネットには『3クリックで月10万円』といった広告を見ますが、3クリックには何かの価値を提供できてるんですかね?

 

そして、最近の自分は何かの価値を提供出来ているのだろうか?教員は知識や技術、考え方等を子どもに教える事で価値提供をしているという事で報酬を得られるけれども、本当に社会に役立つ価値を提供できているのでしょうか?

 

もう軍隊はいらないならば、みんな一緒にとか他の人がどう思う?とかって指導や全教科バランス良くできるようにという指導や失敗をしたらいけないといった指導はもう価値と言えるのでしょうか?

 

 

自分はどうしたい?何か価値を提供できる?

 

自分は今後何か社会に対して価値を提供できるのか?これを沢山考えていきたいと思います。

ただ、ここでやらないように気をつけたいのは今までの経験や知識を活かしてとは考えないようにするという事。

 

今から作るんです。自分の価値を、提供できる価値を。未来なんてわからないので、自分が好きな事をとことん掘り下げてそれの専門家になってしまえばいいのです。

 

1万時間×3つで100万人分の1人りを目指すんです。

これは、堀江貴文さんの著書『多動力』に書いてありました。

 

自分にタグを付ける。これが価値の見出しだと思うのです。タグが沢山あれば沢山の価値を提供出来ますよね?

沢山作る過程は、一個作ってもう一個。という形ではなく全てを並行して深めていくんです!でないと、時間が足りません。

 

 

やっぱり大切なのはメンターを持ちモチベーションを高く保つ事!

 

先日メンターであるタムさんに久々に時間を作ってもらい、沢山話を聞いてもらいました。

話せば話すほど頭が整理され、今やること、何を目指して、どういうライフスタイルをしたいのかが明確になりました。

 

具体的に行動をしないと何も変わりがないので行動します。

 

タムさん、いつもありがとうございます!!

 

 

明日からとか、準備が整ってからではなく、今からなんです。

 

 

では、今朝はこの辺で。

Have a nice day:)

Laugh and Peace ☆

f:id:ygenki:20170730065406j:image