ygenkiの日記

自己啓発本を読んで実行する30代おっさんの奮闘記です。

小さな成功体験

ygenkiです!

 

気温だけは夏ですね!熱中症にならないように水分をこまめに取って下さいね!

 

 

目標を高く掲げて満足

 

 

してないですか?

僕もそうなのですが、これから沢山の事を変えて人生を大きく路線変更するぞ!とか、こんなライフスタイルにするぞ!とか将来あんな人間になるぞというような大きな目標を掲げると心がウキウキして楽しくなりますよね!

 

そして、上がった熱はその日のうちは保つことが出来て眠れないくらい興奮しますよね!そして、それに向けて行動を起こします。

 

ですが、翌日は昨日の熱が嘘のように冷めてたり、明日からやろう!とか後回しになり、3日も経つと日常に戻ります。

 

これは何度もお伝えしたように、恒常性の仕業なので、みんながなります。また、恒常性のことをホメオスタシスとも呼びますが、誰しもが経験するので、もし、該当してても落ち込むことはありません。

 

人は気温が熱くなり体温が上昇し始めると汗をかいたり、気温が下がり寒くなると筋肉を震わせて熱を発生させて体温を一定に保とうとします。このことを恒常性、ホメオスタシスと呼ぶのです。

 

実はこれは環境にも該当するのです。

 

昨日は意識が高く、自分の目標としているライフスタイルや成功をしている方々と一緒に過ごし、気分が高まり、自分もこうなるぞ!と興奮します。

 

でも、体は普段通りの状態ではなくなるので、普段通りに戻そうとするのです。これがホメオスタシスです。

 

これに負けないようにするには、求めている意識の高い集団や人と行動を共にしてそれに体を慣らし、それが通常にする。

 

もしくは、その目標に近づくような行動をどんなに小さくても起こす。そしてそれを成功体験だと自分に言い聞かせて気分を下げないようにする。

 

この2つではないかと僕は思います。

 

 

どんなに高い目標を掲げても、それに向けて行動をしなくては近づかないし、それに向けての道のりが途方も無く、成功した!と言える段階までも遠くては気分が萎えてしまいますよね?

 

なので、2つ目の小さな成功体験がメチャメチャ大切です!

高い目標を掲げてそこまで途方も無いにしても、小さな成功体験を重ねて着実に一歩一歩進むことができればそこに向けての足取りが止まることはありません。

 

どんなに小さくてもいいんです!!

 

成功体験を重ねる日々を求めましょう!そして気分をウキウキさせて楽しく過ごせるようにしましょう!

それが、成功への近道かもしれません!

そんな午後にしてみませんか?

 

 

では、今回はここまで。

Have a nice day:)

Laugh and Peace ☆

f:id:ygenki:20170731063015j:image