ygenkiの日記

自己啓発本を読んで実行する30代おっさんの奮闘記です。

ワクワク実行中!!

こんにちは、ygenkiです!

 

今日は予想通りゆったりとした時間が流れています。

今朝の出勤時間が少し遅いこともあり、家はいつも通り出てカフェでゆっくり頭を整理していました。朝からゆっくりと集中すると一日が明確にそして時間のロスもなく快適に動けるので継続してやってみたいですね!!

ただ、娘の体調のこともあるので、毎日というわけには行きませんが、時々やってみるといいですね!

 

今朝はホメオスタシスにやられた?

 

予想していたホメオスタシスはやって来ていません。何故なら朝からカフェにいけたからです。

実はこれもワクワクを継続するためのチャレンジの一つなのです。いつもの日常を生活していると同じ刺激の中に浸かってしまって普段通り過ごそうとするのでホメオスタシスは必ずやって来ます。何故なら、普段通りが1番楽だからです。

 

カフェで数十分過ごすだけでも日常ではないのでワクワクしているので、昨日のワクワクとの相乗効果でそれが保てているというわけです。

 

これは山崎拓巳さんの本で学んだことです。さらにこれを推薦してくれたタムさんにも教わったことです。タムさん本当にありがとうございます。

 

やる気のスイッチ! (Sanctuary books)

やる気のスイッチ! (Sanctuary books)

 

 

今日のチャレンジは?

 

 ①午前中は部活に関してのブレーンストーミングを行ったので、部活に関しても頭がスッキリしていて、午後の指導も楽しみです。

②水出しコーヒーはまだまだ時間がかかりそうですね。まずはどの方法でもいいから家で実践してみないとわからないです。

 

水出しコーヒーはタグにしようと思うので、もっと実際にチャレンジしようと思います。どのようにやるかはまだまだ具体的ではないですが、カフェのスタイルには色々あるそうで、夢が膨らみます。

 

例えば、コインランドリーと併設していて、Wi-Fiもあり仕事をしながら、また調べ物や勉強をしながら洗い上がりを待つ

tabi-labo.com

 

水出しではないですが、コーヒーを提供するまでの時間を0にする方法とか

tabi-labo.com

カフェに地元で取れた野菜を売ったり、お菓子を作るのが得意な主婦がいたら、それを商品にしてもいいし、と夢が膨らみます。

 

あー夢を膨らますのって楽しくてたまらないですね!!

 

想像ではなく実際にやる。これ、次の仕事にしたいな!!次に職を変えるときはいくつかの職を持ちます。

なんども行っていますが、堀江貴文さんの「多動力」を参考にどんどん具体的に行動してどんどんタグをつけて僕の代わりはいないようにして行きたいと思います!!

 

多動力 (NewsPicks Book)

多動力 (NewsPicks Book)

 

 

 

と、今日のお昼の更新はここまで。

Have a  nice day:)

Laugh and Peace ☆

f:id:ygenki:20170718080524j:plain