ygenkiの日記

自己啓発本を読んで実行する30代おっさんの奮闘記です。

チャレンジ!

おはようございます!ygenkiです。

 

昨夜にも更新しましたが、夜と朝とどちらがこのブログを見てくれる人が多いかを検証してみたいと思い、今朝も更新してみました。

 

 

さて、チャレンジはそれだけではないのですが、皆さんは最近チャレンジをしてますか?

 

 

普段の生活をこなすだけでいっぱいいっぱいになってませんか??

 

 

僕の娘は4歳で今年度5歳になるのですが、まだ夜のオムツが取れません。調べると夜に起こす方法やおねしょをしたらその都度起こす方法など色々あるみたいなのですが、嫁さんと話して、自然に膀胱が大きくなるのを待とうという結論になりました。

 

 

この判断が正しいかどうかはわかりませんが、とりあえずそれで行こう決めました。

 

 

ですので、オムツはつけているのですが、寝ている間におしっこをしないように成功体験を積めるようなチャレンジを娘にしてもらうことになりました。

 

 

そのチャレンジとは、夜におしっこをしないで朝にオムツがカラカラだったら大好きなシールを買おう!というものです。

 

 

娘はシールを壁に貼るのが大好きなので、チャレンジして成功したらそれがもらえるという事です!提案すると喜んでチャレンジするというのです。

 

 

今朝は残念ながらそのチャレンジは失敗になりましたが、毎日チャレンジできるので、また明日頑張るそうです!!いい効果!!

 

 

 

と、子どもの時は色々なチャレンジをしてませんでしたか?

 

例えば、鉄棒で逆上がりにチャレンジして成功するまで続けて手の皮がむけながらも頑張り、ついに出来た時喜んでお母さんに報告したり、自転車の補助輪をとって二輪にチャレンジして転んで膝を擦りむいたけど、乗れるようになったら友達とちょっとそこまでって言いながら楽しく自転車に乗ったりなどなど。

 

 

 

チャレンジしている時ってめちゃめちゃ大変だけど、きっと出来るようになりたいとか、乗れるようになりたいと言う好奇心が勝っていたのではないでしょうか?

 

 

そのチャレンジ、今はどうでしょうか?

 

 

もし、最近チャレンジできていなかったら、何かにチャレンジする1日にしませんか?

 

 

チャレンジは些細な事でいいと思います。例えば普段とは違う道のりで目的地に行ってみたり、昼食を外で食べるときに、メニューを見て決めるまでを1分間にしてみるとか

 

 

大人も小さな成功体験が必要かと思います!!

 

 

是非、一個のチャレンジをしてみて普段の生活に変化を加えてみてください!

 

きっと楽しいですよ!!!

 

 

 

では、今朝はこの辺で。

Have a very nice day:)

Laugh and Peace ☆

 

f:id:ygenki:20170714194328j:image